ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.9.5 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.51 第一次避難バッグの準備 ⑧筆記用具・油性ペン

Vol.51 第一次避難バッグの準備 ⑧筆記用具・油性ペン

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

 
51日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑧筆記用具・油性ペン」です。

 
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。

避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物品=一次持ち出し品を入れる第一次避難バッグの中身を1品ずつお伝えしています。

 
今日、準備する物は筆記用具・油性ペンです。

具体的にはメモ帳とペン類

ペン類はボールペンだけでなく油性ペンも必ず備えましょう。

 

何かと重宝する筆記用具

避難する際に離れた場所にいる家族に対して、メモ帳に伝言を書いて残したり、近所の方への伝言やお知らせ、
避難先でも給水場所や炊き出しの時間、避難先でのルールなどメモをする際に必要です。

近頃は、スマホにメモを残す方も多いと思いますが、
災害時はできるだけスマホは節電したいものですし、いつ電池が切れるかわかりません。

 
やはり非常時は、アナログのメモ帳とペンが役立ちます

 
また、ボールペンでは書けない素材への記入や雨などで濡れてしまっても消えないよう油性ペンも備えましょう。

 
メモ帳がなくても、油性ペンさえあればタオルやビニル袋にメモを取ることが可能ですし、
お子さんの迷子対策にお子さんの洋服に名前や緊急連絡先をその場で書くこともできます。

コロナ禍では多くの方が集まる避難所では使い捨てマスクへの記名も必須になることでしょう。

 
何かと役に立ちますので、筆記用具と油性ペンはセットで第一次避難バッグに備えておきましょう。

 

51日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑧筆記用具・油性ペン」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!