ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.9.4 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.50 第一次避難バッグの準備 ⑦タオル

Vol.50 第一次避難バッグの準備 ⑦タオル

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

今日で50日目です!!
毎日ご覧いただきありがとうございます。

少しでも皆さんの防災にお役に立てていれば幸いです。
引き続き参考にしてくださいね。

 
さて、50日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑦タオル」です。

 
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。

避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物品=一次持ち出し品を入れる第一次避難バッグの中身を1品ずつお伝えしています。

 
今日、準備する物はタオルです。

 
タオルは汚れの拭き取りやケガの手当てなど用途は幅広いです。
汎用性が高いので、大小のサイズを少し多めに用意しましょう

 

様々なタオルの使い方

タオルの使い方も様々です。

・汚れの拭き取り
・ケガの手当て
・おしぼり
・布巾
・敷物
・枕
・目隠し
・防寒
・冷却
・風呂敷
・旗のようにして意思表示  などなど

ティッシュやトイレットペーパーと違い、
洗えれば、繰り返し使えるのもタオルのメリットです。
 

ただし、ふかふかのタオルはかさばりますよね?

バスタオルなど大きめのタオルを備える場合は圧縮袋に入れてコンパクトにしましょう。

 
我が家では圧縮おしぼりを一緒に備えています。
お菓子のラムネのような形状ですが、水にいれるとおしぼりになる優れものです。

 
暑さ対策としては冷感タオルがあると安心です。

 
また、我が家では旅行の宿泊先で提供された未使用のアメニティグッズを持ち帰り、
避難バッグに入れています。

歯ブラシもついていて、避難グッズとしても有効ですよ。

 

50日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑦タオル」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!