ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.17 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.32 親子で防災週間 親子で防災週間 ⑦2分で作れる簡易おむつ

Vol.32 親子で防災週間 親子で防災週間 ⑦2分で作れる簡易おむつ

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

32日目の今日は…
「親子で防災週間 ⑦2分で作れる簡易おむつ」です。

「親子で防災週間」シリーズ!!
お子さんと一緒に考え、できる防災を1日1アクションご紹介していますが本日が最終日です。

親子で防災週間シリーズ最終日は「2分で作れる簡易おむつ」

今日のアクションも親子で助かる災害時の代用グッズの作り方をご紹介します。

 

レジ袋とタオルでオムツの代用に

災害時に避難先やご自宅で
赤ちゃんや小さなお子さん用の紙オムツが足りない、手に入らないときに代用できる簡易おむつ

レジ袋と清潔なタオルやさらしなどの布があれば2分で作れます。

 
災害時は断水で洗濯ができない場合があります。
そんなときは少しでも衣服の汚れは避けたいもの。

また、未就学児の場合は
おむつが取れていても災害などで心が不安定なときは
お漏らしやおねしょをしてしまうこともあると思います。

 
いざというときに、簡易おむつが作れると安心です。

 
ご自身におむつが必要なお子さんがいらっしゃらなくても
作り方を知っておけば、困っているママやパパの手助けにもなります。

とても簡単なので、ぜひ覚えてください。

 
👇作り方をこちらの動画にアップしました!👇

ぜひご覧いただき、
お子さんと一緒に作ってみてください。

レジ袋は着用するお子さんの体格に応じて袋の大きさも変えてみてくださいね。

 

親子で作られた方は、インスタのDMやLINE公式アカウントでお知らせくださいね♪
ご報告もお待ちしています。

 

ここまで一週間、親子でできる防災アクションをご紹介してきました。
少しでも楽しく親子で防災について考えるきっかけになっていれば幸いです。
引き続き、親子、家族で災害への備えを続けていきましょう。

 
32日目の今日は「2分で作れる簡易おむつ」

今日はここまで。
明日も1アクションを続けましょう!