ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.16 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.31 親子で防災週間 ⑥ゴミ袋でポンチョ作り

Vol.31 親子で防災週間 ⑥ゴミ袋でポンチョ作り

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

31日目の今日は…
「親子で防災週間 ⑥ゴミ袋でポンチョ作り」です。

「親子で防災週間」シリーズ!!
お子さんと一緒に考え、できる防災を1日1アクションご紹介しています!

親子で防災週間シリーズ6日目は「ゴミ袋でポンチョ作り」

 

防災クラフトが好評につき、
今日のアクションも親子で簡単に作れる防災グッズをご紹介します!

 

雨具以外にも活用法が色々

今回作るポンチョは
万が一の際に雨具として使えるのはもちろん、震災時の粉塵を体に浴びるのを防いだり
着用すると保温効果もあることから防寒着としても活用できます。

 
普段からお子さんと作る練習をしておくと
非常時にお子さんに必要な作業の戦力になってもらえます。

 

また、日常でもゴミ袋を使ってすぐに作れるので
お子さんの夏場の水遊びなどにも使えますよね。
油性ペンでお絵描きをしても楽しいです。

 
👇作り方をこちらの動画にアップしました!👇

ぜひご覧いただき、
お子さんと一緒に工作として楽しみながらゴミ袋でポンチョを作ってみてください。

動画では、70ℓサイズで作りましたが、
着用する人の体格に応じて袋の大きさも変えてみてくださいね。

 
親子で作られた方は、インスタのDMやLINE公式アカウントでお知らせください♪
ご報告もお待ちしています。

 
31日目の今日は「ゴミ袋でポンチョ作り」

今日はここまで。
明日も親子で1アクションを続けましょう!