ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.13 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.28 親子で防災週間 ③新聞紙で紙コップ作り

Vol.28 親子で防災週間 ③新聞紙で紙コップ作り

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

28日目の今日は…
「親子で防災週間 ③新聞紙で紙コップ作り」です。

 
「親子で防災週間」シリーズ!!
お子さんと一緒に考え、できる防災を1日1アクションご紹介しています!

 
親子で防災週間シリーズ3日目は「新聞紙で紙コップ作り」

 

工作しながら親子で防災

今日と明日はお子さんの夏休みの自由研究にもできちゃう防災グッズを作りますよ~!

 
さて、被災時は生活に必要な物資が足りず困ることや水が使えないことが多くあります。

そこで困るのが食事の時間です。

 
たとえ非常食を蓄えていても、容器がなくて分け合えなかったり、
食器があっても、水が使えないため、衛生的に食器を汚せない場合もあります。

そんなときに身近な物がコップや器に変えられることを知っていると
非常時にとても役立ちます

 

新聞紙がコップに変身!!

今回ご紹介するのは、新聞紙で作るコップです。

とっても簡単なので、折り紙ができるお子さんならすぐ作れますよ。

 

👇作り方をこちらの動画にアップしました!👇

ぜひご覧いただき、
お子さんと一緒に工作として楽しみながら新聞紙で紙コップを作ってみてください。

 
動画では、コップサイズを作りましたが、
新聞紙の大きさや折る回数を変えれば、茶碗や大きめの器の代わりにもなります。

ぜひ親子で作られた方は、インスタのDMやLINE公式アカウントでお知らせくださいね♪
ご報告もお待ちしています。

 
28日目の今日は「新聞紙で紙コップ作り」

今日はここまで。
明日も親子で1アクションを続けましょう!