ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2023.6.1 ラジオのお仕事

【調布FM】街角レポート 「ふふ富士見」にお邪魔しました

私が担当している調布FM(83.8Mhz)の中継コーナー「街角レポート」

現在、私は午後のカフェテラス 金曜パーソナリティとして毎週お届けしていますが、
元々は火曜日の街角レポートを担当しており、パーソナリティとレポーターの二刀流で調布FMの番組を担当しています(*^^*)

5月の中継では調布市富士見町4丁目に今年の3月28日に新しくオープンした「ふふ富士見」にお邪魔しました。

場所は京王線・西調布駅から北へ徒歩15分。
調布市立調布中学校近くの住宅地の一角にある2階建ての一軒家を利用した施設です。

こちらは地域で活動する複数のボランティア団体が「富士見居場所プロジェクト」として、ひとつ屋根の下に集まって活動しています。

地域に根差した「安心できる場所」、世代を超えて「つながる場所」、悩みや不安を「話せる場所」を作るため、構想7年で実現したプロジェクト。

現在「ふふ富士見」では主に4つの団体が活動中。

・1階「ふふカフェ」



コーヒーと紅茶を提供。
コーヒーは下石原3丁目、品川通り沿いにある「パントリーコーヒー」の豆を使用し本格的なエスプレッソマシーンで抽出しています。

・1階奥の和室「こんぺいとう子育てひろば」


主に赤ちゃん~未就学児のお子さんと保護者の方を対象に、
地域の高齢者の方の手作りおもちゃや豊富な種類のおもちゃ、絵本で遊ぶことができます。

・「まごのて」
地域のみなさんのちょっとした困りごと。買い物や部屋の掃除、庭の草むしり、家具の移動、通院同行など介護保険サービスでは利用が難しいけれど、自分だけではなかなかできないような作業のお手伝いを行っています。

最近はスマホの操作方法の相談も増えていて、毎週月曜日の午後1時~4時まで「スマホ無料相談」も開催しています。

・学生服のリユースショップ「さくらや」

何とか家計を抑えたい子育て世代のために、愛着のある学生服をバトンタッチするお店
調布市・狛江市、三鷹市、府中市の幼稚園~高校までの制服やジャージ、カバン等の販売や卒園式や入学式用のスーツ等のレンタルを行っています。

また2階にある洋間のフリースペースでは
体操やヨガ、映画上映会等の様々なレクリエーション活動を予定。

ふふ富士見で行う活動や運営は地域のボランティアの方に担われていて、その数は現在25人ほど!
ボランティアの方は随時、大募集だそうです!!

ぜひ足を運んでみてくださいね♪

今回のレポートの様子は調布FMのホームページにアップしています。
調布FM 街角レポート 2023/5/16の様子
↑こちらのリンクからご覧ください↑
放送内容も聴けますので、ぜひチェックしてくださいね。

毎週、調布の魅力を生放送でお伝えします♪
お楽しみに~!!