ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.10.27 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.95 「今日何かあったら、子どものお迎えは?」

Vol.95 「今日何かあったら、子どものお迎えは?」

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 
「防災365  1日1アクション」

95日目の今日は…
「今日何かあったら、子どものお迎えは?」です。

 
今日のテーマですが、
これは私が毎朝、夫と確認する会話そのままなんです。

何か特別な予定がなくても、毎朝確認しています。
 

それは、コロナ禍で夫も私も働き方が変わり、居場所や仕事の時間が日替わりになったため
毎日、置かれている状況が違うから。

 
我が家には小学生と保育園に通う子供がいます。

もし大きな災害が発生した場合、どちらがどこにお迎えに行くのか?
基本的な緊急時のお迎え方法は決まっていますが、
毎日、確認することでお互いに心づもりもできて安心です。

 
確認しておけば、災害発生時だけでなく、子どもが急に体調を崩したときのお迎えにも落ち着いて対応できますよね。

 
15秒でできる確認です。

ぜひ、みなさんも毎朝の確認を習慣にしてくださいね。

 

95日目の今日は、今日何かあったら、子どもお迎えは?

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!