ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.10.26 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.94 赤ちゃんと避難 ママバッグは最強の避難バッグ!!

Vol.94 赤ちゃんと避難 ママバッグは最強の避難バッグ!!

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 
「防災365  1日1アクション」

94日目の今日は…
ママバッグは最強の避難バッグ!!です。

 
私はベビーサイン講師活動も行っているため、
よく赤ちゃん連れのお母さんから「避難グッズは何が必要ですか?全然余裕がなくて」という質問を受けます。

 
私自身も小学生と幼児の子がおり、子育て真っただ中。

赤ちゃんがいる生活は、毎日を乗り切るのが精一杯。
いつ起こるかわからない災害のために準備する余裕なんてない!!
という気持ち、手に取るようにわかります。

だけど、やっぱり災害は不安だから最低限は備えておきたい…。
そんな気持ちですよね?
 

同じように悩んでいるお母さん、お父さん!!

大丈夫です!

みなさんが毎日持ち歩いているママバッグこそ、最強の避難バッグなんですよ♪

 
ママバッグの中身、何が入っていますか?

・紙おむつ5,6枚
・おしりふき
・オムツ用のごみ袋
・2,3回分の着替え
・タオル
・ミルク・お茶・ジュースなど
・おやつやベビーフード
・おもちゃや絵本
・母子手帳ケース
・アルコール消毒
・マスク
・携帯用のスプーン・エプロン などなど

そう、1~2日なら赤ちゃんのお世話が何とかなるグッズ詰まっているんです!!
 

加えて、
ママのスマホやお財布、モバイルバッテリーなど被災した時に役立つアイテムが揃っていませんか?
 

ということは、お出かけ先で被災した場合もママバッグがあれば親子でなんとか過ごすことができるんです。

 
自宅で被災して避難が必要な場合は、ママバッグ+大人用の一次避難バッグを持てば最低限の荷物はO.K.です。

パパと一緒に避難できる場合は、パパに重たい大人用を持ってもらい、
ママは赤ちゃんを抱っこ(ベビーカーに乗せての避難はNG)し、ママバッグを背負って移動しましょう。

 
ママ一人で避難する場合は荷物を増やせないので、ママバッグに大人用の着替えと食料を入れて行くだけでもいいでしょう。

 
とりあえず、ママバッグを持っていけばいいんだ!!とわかると、安心しませんか?

「防災対策が何もできていない!!」ではなくて、「もう十分できている」んですよ。

 
いつものママバッグの荷物を軽めにしている方は、日頃からおむつや着替えを少し多めに入れておくとより安心ですね。

 

94日目の今日は、ママバッグは最強の避難バッグ!!

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!