Vol.93 降灰予報の調べ方
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
93日目の今日は…
降灰予報の調べ方です。
先週の水曜日に熊本県の阿蘇山が噴火しました。
噴火警戒レベルは3に引き上げられましたが、報道によりますと地元では大きな混乱もなく週末も観光客は噴火前と大きく変わらない賑わいを見せたそうです。
さて、火山に近い地域にお住まいの方にとって気になるのは、噴火後の降灰です。
気象庁では、噴火後の「降灰量」や「小さな噴石の落下範囲」などを予報する「降灰予報」を天気予報と同じように発表しています。
この降灰予報ではどこにどれだけの火山灰が予測されるのかを量的に知ることができる他、
活動が活発化している火山では、もしも今日、噴火が起こるとしたらこの範囲に降灰があるという事前の情報も提供してくれます。
先週の阿蘇山噴火直後も風に流される小さな噴石が降る範囲も速報されていました。
この降灰予報は定時・速報・詳細の3種類で市町村ごとに発表されています。
現在発表中の降灰予報(気象庁)はコチラ
定時は3時間ごとに情報が更新され、18時間先までの予報が提供されています。
国内での新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いており、国内旅行に出かける方も増えて来ていると思います。
お出かけ先の天気予報だけでなく、降灰予報もぜひ確認してみてくださいね。
93日目の今日は、降灰予報の調べ方
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!