Vol.88 調べてる?お出かけ先のハザードマップ
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
88日目の今日は…
調べてる?お出かけ先のハザードマップです。
10月1日に緊急事態宣言が解除され、全国的に新型コロナウイルスの新規陽性者確認数も落ち着いてきました。
気候もおでかけにちょうどいい季節となり、感染対策を取りながらにはなりますが、ちょっとお出かけや旅行に出る方も増えてきたのではないでしょうか?
そんなお出かけ前には、お出かけ先のハザードマップを確認する習慣をつけましょう。
自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。
・お出かけ先にどんな災害リスクがあるのか?
・万が一、災害が発生した場合、避難場所が近くにあるのか?
・交通手段の代替があるのか?
など、ざっとでいいので確認しておきましょう。
一度確認しておくと安心ですし、いざというときに落ち着いて行動できます。
お出かけ先の災害リスクを確認するのにオススメなのが
ポータルサイトの「重ねるハザードマップ 」
これは国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」
使い方は簡単です。
サイトの「場所」欄に調べたい住所を入力し、調べたい災害リスクを選びます。
例えば洪水だけのリスクを知りたい場合は「洪水」を選択。
あらゆるリスクを同時に調べたいときはすべてを選択します。
さらに、この地形の自然災害リスクを文章でも教えてくれます。
洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなど
あらゆる災害リスクを地図や写真に自由に重ねて表示できるのでとても便利です。
ぜひ、外出先でも調べられるようにスマホのブックマークに登録しておいてくださいね。
88日目の今日は、調べてる?お出かけ先のハザードマップ
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!