Vol.73 第一次避難バッグの準備 ㉚ロープ
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
73日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ㉚ロープ」です。
先月から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。
避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日間をしのぐための物品を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。
今日は準備するものはロープ。
ロープって必要!?と思う方も多いと思いますが、色々な場面で使えるんです。
命も避難生活も助けるロープ
災害時のロープの使用例
・救助用
・避難はしごの代用
・物干し竿の代用
・袋や土のうの口結び
ブルーシートと組み合わせて
・雨漏り対策
・間仕切り
・目隠し など
なかなかロープだけを買う機会は少ないと思いますが
アマゾンなどのネット通販で災害にも使えるロープを購入することができます。
長さは7mほど備えていると様々な場面で活用できます。
覚えておこう!「巻き結び」
災害時は行政や交通網も被害を受けているため、すぐに救助や支援が受けられない可能性があります。
簡単に結べてほどけない「巻き結び」の結び方を覚えておくと人命救助や物干しなどに役立ちますよ。
ここでは、巻き結びの結び方がわかるおすすめ動画をご紹介します!
【東京消防庁×中野区】コラボ動画第2弾「巻き結びの結び方」
東京消防庁と中野区がコラボレーションした動画で、基本から応用までわかりやすく説明してくれています。
ぜひ参考に結び方の練習をしてみてください。
ロープは安全に避難できた後、子どもたちが縄跳びとして遊ぶこともできます。
ぜひ、手に入れて備えておきましょう。
73日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ㉚ロープ」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!