ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.9.25 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.71 第一次避難バッグの準備 ㉘毛抜き

Vol.71 第一次避難バッグの準備 ㉘毛抜き

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

71日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ㉘毛抜き」です。

先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。

避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。

 
避難時でのケガの手当に必要な救急袋の備えは非常に大切です。

今週からは、救急袋に必要なものを揃えています。

 
今日は準備するものは毛抜きです。

 
災害時に毛抜きを使うことなんてある?と思うかもしれませんが、
災害時だからこそ、重宝するのが毛抜きです。

 
避難時に指や体に刺さってしまったトゲを抜いたり
清潔なガーゼをつまむピンセットの代用品になったりと活躍します。

水道が止まり、手指が汚れてしまっている状態で衛生用品を扱うことも想定されます。

先が尖っているので、ちょっとした袋ものを破る際にも活用できます。
 
毛抜きは場所を取りませんので、1つは救急袋に備えておきましょう。

 

71日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ㉘毛抜き」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!