Vol.62 第一次避難バッグの準備 ⑲アルミブランケット
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
62日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑲アルミブランケット」です。
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。
避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。
今日、準備する物はアルミブランケットです。
アルミブランケットは保温効果があり、とても軽くコンパクトにたためるため、災害時に重宝します。
ぜひ、第一次避難バッグに備えておきましょう。
防寒対策として
アルミブランケットは体温を逃さずに保温することができるため、
非常時の防寒対策としてかける、巻く、かぶる、敷く、包むなど何通りもの使い方ができます。
秋や冬など気温が低い季節の避難は、寒さとの戦いとなります。
起きているときは体に巻き、避難先で一晩過ごすことになった場合は、体にかけて寒さをしのぐことができます。
避難所で毛布が配られた場合にも上に敷けば熱を逃がさないので冷めにくくなります。
とても軽くコンパクトになるアルミブランケット。
1人1枚、備えておきましょう。
62日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑲アルミブランケット」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!