Vol.61 第一次避難バッグの準備 ⑱ウェットティッシュ
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
61日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑱ウェットティッシュ」です。
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。
避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。
今日、準備する物はウェットティッシュです。
水が使えないときに大活躍
ウェットティッシュは災害で水を使えないときに役立ちます。
手が汚れたときの手拭き、傷の手当前の汚れ拭き、食事中の口拭き、
汗拭き、お風呂に入れないときの体拭き、
それから避難先で使う床や物などの拭きとりなどなど…
お子さんがいらっしゃるご家庭では、特に使う場面が多いと思います。
お口ふきにも使えるようにノンアコールタイプを1パックは備えておきましょう。
体を拭く場合は赤ちゃんのおしりふきを代用するのもオススメです。
おしりふきは大判なので体を拭きやすく、お肌にもやさしいので安心して使えます。
コロナ禍ではアルコール除菌タイプもあると安心
体を拭く以外にも、避難先の共用部分のドアノブやイス、机など感染予防のために拭き取りたい場所が出てきます。
その際に、アルコール除菌タイプでサッと拭き取れると便利で安心ですよね。
避難バッグに余裕がある場合はアルコール除菌タイプのシートも備えておきましょう。
61日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑱ウェットティッシュ」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!