ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.9.14 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.60 第一次避難バッグの準備 ⑰万能はさみ

Vol.60 第一次避難バッグの準備 ⑰万能はさみ

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

60日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑰万能はさみ」です。

先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。

避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。

今日、準備する物は万能はさみです。

 

はさみは災害時にあると便利な道具の1つ

・救護のために布を断つ
・段ボールを切る
・ポリ袋をポンチョなどにするために切る
・新聞紙を切る
・非常食の封を開ける
・食材をカットする
・ロープを切る    などなど

平時に思いつく以外にも、突発的に何かを切ることは往々にして発生します。

 
そこで避難グッズとしてオススメなのが、様々な機能がある万能はさみ

 
万能はさみと言っても大きく2種類あります。

・1丁でカット・うろこ取り・栓抜き・殻割り・ふた開けができるキッチンばさみ系
・1丁で針金やロープなど様々な素材を切断、トング、ふた開け、栓抜き、ドライバーにもなるアウトドア系で重宝する
タイプ

「物を切る」という本来の使い方だけでなく、熱いものを掴んだり、栓抜きやドライバーの役割も果たしてくれる優れものです。

後者の方がより災害時に活用できると言えるでしょう。

 
万能はさみは1丁あれば何かと便利で安心です。
通販サイトでも様々な種類が販売されていますので、ご家庭の環境に合ったはさみを備えておきましょう。

すぐに購入が難しい方も、まずは文具の普通のはさみでいいので1丁は避難バッグへ入れておきましょう

 

60日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑰万能はさみ」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!