Vol.56 第一次避難バッグの準備 ⑬消毒用アルコール
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
56日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑬消毒用アルコール」です。
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。
避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。
今日、準備する物は消毒用アルコールです。
昨日はマスクを準備しましたが、
消毒用アルコールも新型コロナウイルスの感染予防として新たに加えてほしい避難グッズの1つです。
新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから、
各自治体が開設する避難所では感染症対策としてマスクや消毒液、非接触型体温計などの感染症対策物品の備蓄を進めたり、
避難所内での区分けや動線、避難者の受け入れ方法を改めたりし、避難所の運営についても様々な工夫を重ねています。
しかしながら、いざ災害が発生した際は、現場は混乱します。
自分の命を守るためにも必要最低限の感染対策は、自分で用意しておきましょう。
ちなみに我が家では、携帯用の消毒液を避難バッグに入れています。
一回の使い切りでボトルタイプよりかさばらず便利です。
防ぐのはコロナだけではない
災害時は衛生環境が悪くなります。
断水があれば、手を洗うこともできません。
また、ストレスや疲れ、ケガなどで免疫機能も低下します。
複合的な要因から食中毒や胃腸炎、インフルエンザなど、コロナ以外の感染症も流行しやすくなります。
手指消毒や触れる物や避難スペースへの消毒をし、感染症予防を行えるように備えておきましょう。
56日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑬消毒用アルコール」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!