ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.9.9 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.55 第一次避難バッグの準備 ⑫マスク

Vol.55 第一次避難バッグの準備 ⑫マスク

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

 
55日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ⑫マスク」です。

 
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。

避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。

 
今日、準備する物はマスクです。

新型コロナウイルスの感染予防としてマスク着用が当たり前の世の中となりました。
第一次避難バッグにもサイズと人数に注意して必要なだけマスクを備えましょう。

 

感染予防のためだけではない

避難時にマスクが必要な理由は感染予防のためだけではありません

災害による粉塵異臭喉の乾燥を防ぐため。
また、避難所でプライバシーを守るために顔を隠すためや防寒として使用することができます。

 

災害時はマスクが汚れる

避難時は粉塵や土砂、雨などでマスクは汚れたり、濡れたりして1枚のマスクを長くは使えません

最初の1日をしのぐための第一次避難バッグですが
必要に応じてマスクを交換できるように、1人最低5枚は備えておきましょう。

 

55日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ⑫マスク」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!