ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.28 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.43 第一次避難バッグの準備 ①緊急用の非常食・飲料水

Vol.43 第一次避難バッグの準備 ①緊急用の非常食・飲料水

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

43日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ①緊急用の非常食・飲料水」です。

先日から非常用持ち出し袋=避難バッグ作りを行っています。

各ご家庭で必要な非常用持ち出し品のうち、
命を守るために必要なものから優先順位をつけて3種類のバッグに分けました。

 
そのうち、避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物品が「一次持ち出し品」
です。

 
この一次持ち出し品を入れるバッグ=第一次避難バッグの中身を
今日から1品ずつお伝えします。

一気に中身の全てを準備するのは大変ですが、1日1品なら日常のお買い物ついでに準備できると思います。

すでに避難バッグの準備ができている方は、不足がないかの参考にしてくださいね。

 
ここでご紹介するのはあくまでも基本的な物です。
それぞれの家族構成や環境によって、必要なものは足し、不要なものは削ってください。

 
第一次避難バッグの基本は「持てる・使える・助かる」もの。

一番大切なものは命です。
避難行動を妨げない重さや大きさにすることも意識して作っていきましょう。

 

前置きが長くなりましたが、
今日は緊急用の非常食を準備しましょう。

 

非常食・飲料水の備蓄は最低3日分と言われていますが、
第一次避難バッグには1日分を用意しましょう。

 
具体的には

・飲料水(緊急用として1人1L 程度)
・食料(缶詰・乾パン・ビスケット・チョコレートなど)


 

緊急避難時での持ち運びや環境を考えると軽くて頑丈で、すぐに口にできるものが望ましいです。
命を守るために最低限1日に必要な量を人数分を用意しましょう。

 

43日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ①緊急用の非常食・飲料水」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!