Vol.42 子ども用避難リュックを作ろう
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
42日目の今日は…
「子ども用避難リュックを作ろう」です。
一昨日から非常用持ち出し袋=避難バッグ作りを行っています。
昨日は各ご家庭で必要な非常用持ち出し品を
命を守るために必要なものから優先順位をつけて3種類のバッグに分けました。
今日は、お子さん用にさらにもう一つ避難リュックを作ります。
子どもには一人ずつ避難リュックを
避難中は思わぬことで家族が離れ離れになる可能性があります。
歩けるお子さんには、避難中にはぐれてしまうことを想定して
最低限の非常グッズが入った避難リュックを背負わせておきましょう。
リュックの中身
携帯非常食や水、家族や本人の情報が記載されているパーソナルカードの他、
好きなお菓子、小型の懐中電灯、ホイッスル、
はぐれてしまったときに公衆電話で連絡や171で伝言を残せるように10円玉、100円玉の硬貨も入れておきましょう。
また、お子さんに自分のものを自分で運んでもらうことは避難グッズを家族で分担することに繋がります。
ぜひお子さんと一緒に避難リュックを作ってください。
いざという時には自分でこのリュックを背負っていくということが身につきますし、
親目線では気づかない、必要なものにお子さんが気づいてくれることもありますよ。
42日目の今日は「子ども用避難リュックを作ろう」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!