ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.25 ラジオのお仕事

【エフエム世田谷】世田谷区のレンタサイクルを取材しました

エフエム世田谷(83.4MHz)で放送中の世田谷区広報番組「世田谷通信世田谷情報セレクト」

 

本日、8月25日(水)の放送では「世田谷区のレンタサイクル」についてご紹介しました。

 

放送では実際にレンタサイクルを借りて、サイクリングした様子をお伝えしました。

世田谷区では区内6駅7か所に自転車を借りられるレンタサイクルポートがあります。
このうち5か所のポート(桜上水南・経堂駅前・三軒茶屋中央・桜新町・等々力)では、どこでも借りられ、どこへでも返却ができるコミュニティサイクルシステム(愛称「がやリン」)を導入しています。
例えば桜新町で借りて、経堂駅前で返すということができるんです。

 

放送では、「IHIがやリン 桜新町ポート」から「IHIがやリン 経堂駅前ポート」までレンタサイクルで移動!
途中地点でのレポートを挟みながら、ご紹介しました。

 

こちらのレンタサイクル、定期利用ができる方は
12歳以上の世田谷区内在住または在勤・在学の方に限られますが、
1 回利用、1日利用は、誰でも借りることができるんですよ。

 

初回利用時に利用カード作成と保証金(デポジット)500円が必要になりますが、
利用料金は普通タイプ自転車は1回200円、電動アシスト自転車は1回300円で24時間利用できるんです。

 

取材した桜新町から経堂駅前までの所要時間は約15分!
電車で乗り継いでいくと30分以上かかる場所への移動が半分に。
さらに気分転換や運動不足の解消にもなるなど一石三鳥以上の使い勝手の良さです!

散策だけでなく、駅から離れた場所へのお買い物や用事の際にもとても便利です。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。帽子や水分補給など熱中症対策をとりながら
ぜひ皆さんも、レンタサイクルを上手く利用してみてください。

世田谷区のコミュニティサイクル・レンタサイクルについて詳しくは区のホームページをご覧いただくか、
各ポートまでお問合せください。

 

エフエム世田谷(83.4Mhz) 世田谷通信世田谷情報セレクト
放送日は月~金 9:30~9:50 , 14:00~14:20 です。

近隣の方は周波数83.4Mhzに合わせたラジオで♪
パソコンやスマートフォンの方はListen Radioで全国からお聴きいただけます♪