ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.25 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.40 避難バッグには我が家に必要なものを!

Vol.40 避難バッグには我が家に必要なものを!

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

今日で40日目です。
毎日ご覧いただきありがとうございます。

 
40日目の今日は…
「避難バッグには我が家に必要なものを!>です。

 

今日からは非常用持ち出し袋=避難バッグの確認です。

ただし、一回確認して終わりではありません。

これから日数をかけて、みなさんが各自で必要な避難バッグを作っていきましょう。

 

避難バッグの中身はそれぞれ違う!

まず今日は、避難バッグの考え方を変えます。

最近は防災意識が高まり、自治体や防災団体などが発信している非常用持ち出し品リストを集めたバッグを備えている方、
または防災セットを購入し、非常時に備えている方が多いと思います。

災害時はそのリストに従った避難バッグ、避難リュックを持ち出せば大丈夫と思っていませんか?

 
もちろん避難バッグに入っているものは最低限必要なもの。
しかし、それだけでは皆さんのご家族にとっては足りないかもしれません

そう、避難するときに必要なものは、それぞれの家族によって違うんです。

例えば、赤ちゃんがいる、妊婦である、高齢者がいる、お子さんの年齢や性別などによってまったく変わってきます。

 
そこで今日は、基本的な非常用持ち出し品リストを基に、
ご家庭で必要なリストを付け加えたり、削ってみたりしてみましょう。

こちらに消防庁が作成した非常用持ち出し品チェックシートをリンクします。
非常用持ち出し品チェックシート(消防庁)

付け加える物は上記のリストに手書きやスマホのメモ帳でもいいです。

まず今日は各ご家庭に必要な持ち出し品リストを作ってみましょう。

 

40日目の今日は「避難バッグには我が家に必要なものを!」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!