ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.7.9 ラジオのお仕事

【エフエム世田谷】生理の貧困への取り組みを取材しました

エフエム世田谷(83.4MHz)で放送中の世田谷区広報番組「世田谷通信世田谷情報セレクト」

本日、7月9日(金)の放送では「生理の貧困に対するらぷらすの取り組み」についてご紹介しました。

らぷらすは三軒茶屋駅から徒歩7分の場所にある世田谷区立男女共同参画センターです。

らぷらすでは、生理の貧困に苦しむ方々を支援するため、
6月21日から生理用品の無料配布を世田谷区内6施設で行っています。

生理の貧困とは経済的な理由などから生理用品を入手することが困難な状態にあること。
「学生の5人に1人が生理用品の入手に苦労している」と日本でも「生理の貧困」が広がっている実態が報道されて以降、この問題は急速に注目を集めています。

無償配布しているものは
・生理用ナプキン1パック(約20個)
・災害備蓄用クラッカー1パック
※中身の見えないエコバックに入れて配布しています。

受け取りに予約は不要です。
配布窓口に直接お越しいただき、お声がけくだされば大丈夫。
本人確認書類などの提示の必要はなく、直接声に出さなくても、
窓口にある小鳥のイラストカードを提示すれば大丈夫です。
※今日のブログの画像のイラストです。

デリケートな悩みで窓口で声をかけるのをためらう方への配慮もなされているので安心ですね。
お困りの方はぜひご利用ください。

在庫がなくなり次第、終了の予定ですが、
らぷらすでは継続的に手を差し伸べる体制構築に向けて注力していくそうです。

活動が始まったばかりですので、より多くの方に無償配布を知っていただき
本当に困っている方に支援が届いてほしいなと感じます。

特に若い世代で困っている方に支援が届くように、
皆さんもこちらを活動について広めていただければうれしいです。

配布施設など、生理用品の無償配布について詳しくは
らぷらす 生理用品の無償配布についてをご覧ください。

エフエム世田谷(83.4Mhz) 世田谷通信世田谷情報セレクト
放送日は月~金 9:30~9:50 , 14:00~14:20 です。

近隣の方は周波数83.4Mhzに合わせたラジオで♪
パソコンやスマートフォンの方はListen Radioで全国からお聴きいただけます♪