Vol.79 自転車のヘルメットは防災用にはなりません!!
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
79日目の今日は…
「自転車のヘルメットは防災用にはなりません!!」です。
防災グッズの一つとして欠かせない1つがヘルメットです。
大人用のヘルメットは別で用意しているけれど、
子どもは自転車用のヘルメットを使えばO.K.と思っている方いらっしゃいませんか?
実は私がそう思い込んでいたのですが…
自転車用のヘルメットは災害時には使えません!!
今日はその理由をお伝えします。
防災用と自転車用のヘルメットは構造が違う
防災用と自転車用のヘルメットは、似ているようで構造が違うんです!!
防災用は、上からの落下物に対し衝撃が緩和されるように設計。
自転車用ヘルメットは、転倒や激突した際にヘルメット自体が割れることで衝撃をうまく吸収する構造になっているそうです。
そのため、自転車用のヘルメットを防災用にするのは危険なんです!!
思わぬところで命を落とさないためには、それぞれの用途に合ったヘルメットを使うことが大切です。
子供用の種類も豊富に
ここのところ、可愛いいデザインでありながら機能性が高いもの、収納に便利な折りたためるタイプのものなど、
子供サイズの防災用ヘルメットのラインナップが増えてきました。
【商品例】
子供用 防災ヘルメット【メッティーノ】/ミドリ安全.com
折りたたみ ヘルメット こども 児童用 オサメット Jr / オサメット公式ストア 楽天市場店
ご家庭の環境やお子さんの成長や好みに応じたお気に入りの防災用ヘルメットをぜひ探してみてくださいね。
79日目の今日は「自転車のヘルメットは防災用にはなりません!!」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!