ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.10.2 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.75 不安になったことが備えのウィークポイント!

Vol.75 不安になったことが備えのウィークポイント!

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

75日目の今日は…
「不安になったことが備えのウィークポイント!」です。

 
大型で強い台風16号が昨日、関東に接近し大雨や強風をもたらしました。
みなさんの地域では被害はありませんでしたでしょうか?
 

前回の「防災365  1日1アクション」では
台風への備えとして、今すぐチェックしてほしい7つのポイントをお伝えしました。

 
「備えあれば憂いなし」とはよく言ったもので、
全てを確認し、備えてくださった方は今回の台風への不安が少なかったのではないでしょうか?

 
そしてお仕事や子育てなどで余裕がなく、備えを万全にできなかった方は
「あぁ、被害がなくて良かった!」だけで済ますのではなく、
今こそ、ご家庭の災害への備えを進めるチャンスです!

ぜひ、今回の台風接近で不安になったことを振り返りましょう。

 

例えば
・停電になったらどうしよう → 懐中電灯や充電器の備え、食料の備蓄に不十分

・窓ガラスが割れたらどうしよう →窓ガラスの飛散防止対策や家の周りの片付けが不十分

・断水したらどうしよう → 水や非常用トイレの備えが不十分

・どのタイミングでどこへ避難すればいいのかわからない → ハザードマップの確認や情報収集が不十分

など、不安になったことが備えのウィークポイントなんです!

 

逆に不安にならなかったことは、ストロングポイント。
よく備えができているということです。

 

そう、まずは今回の台風で不安になったことを解消するための備えをすれば良いのです。

 

鉄は熱いうちに打て

ぜひ、台風への意識が高い今、まずは不安になったことを振り返り書き出してみましょう!

ご家庭それぞれのウィークポイントが見つかるはずです。

この振り返りが、次の災害への備えにつながりますよ

 

75日目の今日は「不安になったことが備えのウィークポイント!」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!