Vol.67 第一次避難バッグの準備 ㉔消毒液
こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。
「防災365 1日1アクション」
67日目の今日は…
「第一次避難バッグの準備 ㉔消毒液」です。
先日から行っている非常用持ち出し袋=避難バッグ作り。
避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日
間をしのぐための物を入れる「第一次避難バッグ」の中身を1品ずつお伝えしています。
避難時でのケガの手当に必要な救急袋の備えは非常に大切です。
今日から数回に分けて、救急袋に必要なものを一緒に準備していきましょう。
災害が発生すると、一気にケガをしやすい環境になります。
家の中では
割れたガラスが散乱したり、家具が壊れたり、色々なものが飛び散ったり、慌てて避難し転倒したり、頭をぶつけたりする。
屋外では
避難時に倒壊した家屋やブロック塀、地割れした道路や倒木、水害時は流れてきた物に触れる、ぶつかる。など
どこにいてもケガの危険が伴います。
災害時の救護は命に関わるケガや病気が優先されます。
重いケガでない場合は、自分たちで応急手当ができるように救急袋を第一次避難バッグに備えましょう。
まず今日は、消毒液を準備します。
今回の消毒液は傷の手当用の消毒液です。
災害時に負いやすい、切り傷、すり傷、さし傷などは放っておくと化膿したり、悪化する恐れがあります。
傷口を洗うなど清潔にし上で、消毒しましょう。
ウイルス対策用のアルコール消毒とは成分が違います!!
必ず傷手当用は別に備えてください。
67日目の今日は「第一次避難バッグの準備 ㉔消毒液」
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!