ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.23 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.38 リマインダーを防災に活用しよう

Vol.38 リマインダーを防災に活用しよう

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

38日目の今日は…
「リマインダーを防災に活用しよう」です。

 
皆さんは、防災用に備えている非常食や水、電池の期限をどのように確かめていますか?

可能であれば月に1度はチェックをして、非常食などは期限が近づいたら非常食を食べて、
食べた分を買い足すというローリングストックがおススメです。

 
ただ、月に1度と決めていても、忘れてしまったり、面倒になってしまったりして
習慣になるまでに続けられないものでもあります。

 
そこでオススメなのが、スマホアプリなどのリマインダー機能

非常食の期限や電池の期限ごとにリマインダーを設定しておけば忘れても、スマホが教えてくれますよ。

 
ただし、リマインダーを設定しただけで安心はできません。

未使用の電池は使用期限を確認しておけばいいのですが、
懐中電灯やラジオなど、使用中の電池はいつ切れるかはわかりません

月に一度は防災グッズの確認をしましょう。

 
そのために、月に1度の防災グッズ確認日もリマインダーに設定しておきましょう!

 

38日目の今日は「リマインダーを防災に活用しよう」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!