ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.8.5 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.25 階段、廊下の整理整頓

Vol.25 階段、廊下の整理整頓

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

25日目の今日は…
「階段、廊下の整理整頓」です。
 

家の中の危険シリーズ12日目は「階段、廊下」です。

さて、家の中の危険シリーズは一旦、一区切り。
最後の仕上げは階段、廊下ですよ!

あぁ。耳が痛いという方もいらっしゃるかな?
少し目を背けたい場所でもあるかもしれませんが、確認していきましょう。

 

避難経路を塞がない

家の中で各部屋から玄関までをつなぐ廊下や階段。
いくら、各部屋での対策が万全で命を守れたとしても
廊下が塞がっていては、屋外に避難できません。

 
避難経路を塞ぐような物が廊下や階段に置かれていませんか?
平時は物が置いてあっても通れていても
その物が倒れてしまったらどうでしょう?

 
ついつい一時的に廊下には物を置いてしまいがちですが、
大きな荷物は一時的にでも避難経路には置かないようにしましょう。

 
今、廊下や階段を見渡して物があったら、
今日中に整理整頓をして別の場所に移動しましょう。

 

25日目の今日は「階段、廊下の整理整頓」

ここまで12日間、家の中の危険を確認してきました。
ご自宅の危険個所のチェックと対策はできましたでしょうか?
まだ確認や対策ができていない方は、夏休みを使って実践してくださいね。

 
今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!