ブログ | フリーアナウンサー 岡本祥子

BLOG

2021.7.26 防災365  1日1アクション

【防災365  1日1アクション】Vol.15 玄関に危険はありませんか?

Vol.15 玄関に危険はありませんか?

こんにちは。
フリーアナウンサー、防災士の岡本祥子です。

 

「防災365  1日1アクション」

15日目の今日は…
「玄関に危険はありませんか?」です。

 
昨日から始まった、家の中の危険シリーズ。

今日確認するのは「玄関」です。

 

玄関は家の中で安全な場所

実は玄関は家の中で最も安全な場所と言われています。
 

玄関は倒れてくるものが少なく、一般的に造りも頑丈です。
1995年の阪神・淡路大震災では家屋が倒壊しても玄関付近だけが残ったケースが多かったそうです。

 

また大震災の後、揺れがおさまってから外に逃げる場合、
至る所にガラスや物、ブロックなどが散乱しています。
そんなときも玄関に入れば靴をすぐに確保できるというメリットもあります。

そんな命を守る玄関まわり、みなんさんのご自宅はどうなっていますか?

 

玄関のドアを塞ぐものはありませんか?

いくら頑丈と言われている場所でも
非常時に玄関のドアが開かなければ外には逃げられません

玄関のドアを塞ぐような棚や物は置かれていませんか?

置かれている場合は棚を壁にしっかり固定したり、動かせる物は移動しましょう。

 
また、棚の上に割れ物が飾られている場合も場所を変えたり、固定するようにしましょう。


 
シューズインクローゼット等がある場合は、
必要な物はその中に収める
ようにし、玄関にはなるべく何も置かないようにしましょう。

 

15日目の今日は「玄関に危険はありませんか?」

今日はここまで。
明日も一緒に1アクションを続けましょう!